2021年3月28日日曜日

強さとは


私にとって

強さとは

どんな事にも何方にも柔軟に対応する

しなやかさだと思うのですが

ここ最近は、失敗を語れる事だとも思うのです。


自分がした失敗や辛い思いを他の人にはさせたくない

次世代に同じ苦しい思いをさせたくないと

思っていらっしゃる方々から伺うお話というのは

栄光話だけではないのです。


もちろん

出過ぎた杭は打たれないというように

前に出て意見を言う、信念を貫く強さといのも

必要な強さだと思います。

むしろ、私はこういった事こそが

強さなのだと思って人生の半分以上を過ごしておりました。


「understand 人の下に立つから理解できるのです。」

という言葉も

10年以上前に耳にした時には

私はその言葉の意味が解りませんでした。


数年前

感情的になり口を尖らせている私に

「感情的になったら負けます」と

私を見兼ねた方が

送って下さった言葉があります。


中国明の思想家 呂新吾が

リーダーの資質について述べた有名な言葉です。


深沈厚重」は第一等の資質

「磊落豪雄」は第二等の資質

聡明才弁」は第三等の資質


いろんな訳や解釈がありますが

頭が良くて才能があり弁が立つことは大して重要な資質ではなく

常に深く物事を考え

物事に動じない資質がリーダーに必要である。



上記はリーダーの資質についてではありますが

物事に動じない資質というのは

誰もが持ち合わせたい強さではないでしょうか。



私にこの言葉を送って下さった方は

聞く耳も持ち合わせていらっしゃり

何を言われてもまずは傾聴し

どんな時にでも慌てる事なく動じず

美しいままなのです。


つまり、強さとは

常に美しくある事なのだと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿