2021年3月15日月曜日

頭の位置も確認する




姿勢を正すというのは

背筋を伸ばしてと意識をされている方も

多いと存じます。


頭の正しいポジションと聞いて

その後に続く言葉が思い浮かばなかった私は

ハイヒールの哲学を受講して

やっと頭のポジションを意識し始めました。


私達の頭はただの球体ではないだけあり

それなりの重さもあるのです。


頭の重さとは

体重の10パーセントと云われております。


ボーリングボールのような重さのある頭の位置が

あちこちとずれてしまうと

身体に負担が掛かり

肩こり等のトラブルに繋がる訳です。


しかしながら

頭の正しいポジションをキープする事で

身体のトラブルを防ぎ

そして、それが美しさにも繋がるとなると

頭の位置も必ず確認したいものです。


自分の姿を横から見た時

頭が前に出ていると思われる方は

いらっしゃらないでしょうか。

(私は、幼少期から猿歩きをしていると

言われておりました。)


人間の頭も加齢と共に

前に出てくるというのが

自然現象です。


私によくあるパターンとして

肩が丸まり猫背の状態ですと

頭が前に来ております。


かといって

逆に、頭が後ろに行き過ぎてしまい

背中が後方へ反ってしまいますと

腰痛の原因ともなります。


正しいポジションの写真がないのが

残念ですが

頭が前に来ていないか

後ろに行き過ぎていないか

頭は自分の力で動かす事ができますので

是非、確認をしてみて下さい。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿