2020年12月6日日曜日

美しさとは

 



私にとって

「美しさ」とは

思いやりの現れであり

自分も他人も幸福に導いてくれる

心の栄養となるものだと思います。



歩き方の美しさ

心の美しさ

思いやりの美しさ

言葉の美しさ

声の美しさ

音楽の美しさ

香りの美しさ

身なりの美しさ

仕草の美しさ

自然の美しさ


美しさに心を奪われ奮起し

美しさに感動し自分を振り返り

美しさを手にする為に努力をしたくなり

時には沈んだ心を美しさに救われる事も

あります。


美しさを感じると

その美しさと出逢えた事への感謝の気持ちも

溢れて来ます。


美しさとは

感謝が溢れ出る

出逢いなのかもしれません。


出逢いというのは

美しい方との出逢い

美しい物、芸術、風景、物事との出逢いであったり

様々だと思いますが

このように綴りながら

一つの出来事を

思い出しました。



数年前の1月初旬

北京から帰国をする為

空港へ到着すると

本日は飛行機が飛ばないかもしれないというのです。


ギスギスした雰囲気で

私も一体どうしたら良いのかと

1人で困り果てておりました。


私は中国語がわかりませんので

なんとなく嫌な予感と不安に包まれながら

とりあえず列に並んで居りました。


ただ待っている事しかできなかったのですが

突然、スーツケースを引くガラガラという音が

一斉に鳴り響き

気がつくと

一瞬で皆様がカウンターへ

走り出していました。


何が起こったのかと

私だけ1人茫然と

ぼけっと立ち尽くしていたのです。


嫌な予感的中と

思っていると


「日本人の方ですか?」


お美しい方が

私の元へ

美しい歩みで

駆け寄って来てくださいました。


「前に居た方がいいですよ

 今日はこの航空会社の飛行機が

 飛べないそうです。

 他の航空会社の便に振り替えてもらうか

 今日帰国しなくても良い場合は

 ホテルで一日待機で明日の便で帰るか

 どちらかという事です。

 どちらにしますか?

 今日帰らなくてはならない場合は

 私と一緒に居ましょう」

と、日本語が話せるお美しい中国人の女性の方が

私に声をかけてくださったのです。


私が感謝と共に

ホテルで一日待機を選択しますとお伝えすると

「ここに並んでください」

と教えてくださっただけではなく

私と同じく

一日待機を選択され日本語が話せる中国人の方を

探して教えてくださったのです。


外見のお美しさだけではなく

私へ駆け寄ってくださった時の歩みも

話し方も

私への優しさも

美しさに溢れていらしたと

過去に美しさを感じた出来事を

思い出しました。



美しさの価値観も

もちろん人によって差がありますので

皆同じ気持ちや感覚を抱くわけではないという

視点も大切だとは思いますが

何事も

美しいに越した事はないと

美しさとは

私の中で

とても重要なものとなっております。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿