2020年12月11日金曜日

腰痛解消への第一歩


 




私は10代でぎっくり腰を経験し

その後、ぎっくり腰を繰り返し

なる度に

祖母の妹からもらったサポーターを巻き

「私は腰が弱い」

とその一言で片付けて来ました。


腰が曲がってしまうと

自分で姿勢を正そうと思っても

背中を真っ直ぐにしようと思っても

腰から上が起き上がってくれないのです。


腰を曲げて歩く私を見て

母が

「自分の母親と居るみたい」

と言った事もあります。


そんな腰が弱い私ですが

腰痛解消へのを一歩を

ASAMI先生から教えていただきました。


エクササイズを習う度に

「膝をPUSH」

という御言葉を頂きます。


皆さんは膝をPUSHしたことはありますか。


私は膝をPUSHするというのは

陸上では全く意識をした事がなかったのですが

膝を強くPUSHした際に

思い出した感覚がありました。


泳ぐ際の

クロールのバタ足

平泳ぎの時の足と手を真っ直ぐ伸ばした状態

「膝を曲げない」

状態を思い出しました。


膝を強くPUSHすると

私は膝だけではなく

腰回りにもギュッと力が入り

深層筋がお腹周りを持ち上げてくれるような

感覚が走ります。


いえ、持ち上げてくれるのです。


そして腰回りの筋肉が

ここが居心地が良いと

正しい位置に戻ってくれようとするのです。


腰痛に悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら

ただ立って膝を後方にPUSHをしてみる事を

お勧めいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿