2020年10月30日金曜日

今朝の驚き


 


私の朝は

ASAMI先生をはじめ

Team ASAMI-PARISの先輩方のブログを拝読するところから

始まります。


今朝は

Le SanctuaireのMidoriさんのブログを拝読し

私の名前を目にした時には

驚きと嬉しさと

そして

自分の素直な思いを感じる機会を頂けました事に

感謝の気持ちで一杯となりました。




Midoriさんのブログで綴られていました

「中国なんて絶対に行っちゃダメだよ!」

とおっしゃった日本人のご友人の方は

10年前の私ですと

素直に思いました。



私は中国になんてご縁はないと

中国は危険地帯だと認識しておりましたので

1ミリも行きたいとは思わない場所でした。


中国の事を何にも知らないにも関わらず

私はとにかく中国を嫌っていたのです。


私は記憶にないのですが

中学生の頃

同級生の話だと

made in chinaと書かれたノートを

嫌だと言い

即座に私が捨てていたそうです。


そのぐらい

私の中国嫌いは有名でしたので

私が中国人の彼氏ができたと友人達が知ると

「中国嫌いでしょ」

「冗談でしょ」

とよく言われたのでした。



長くなってしまいますので

またいつかブログで綴りたいと思いますが

なぜここまで変化があったかというと

夫と出会う前の大学時代が始まりだと思います。


中国の方はうるさい

なぜ同じ教室に居ないといけないのかと思っていた

心が狭く刺々しい私を

優しさで救ってくれた中国人の友人との出会いから始まり

様々な出来事がありました。




今の私にとって

中国も大切な場所でありますし

行く度に元気になる

パワースポットであります。


昨日のブログでは

動物に愛される義母

動物を愛する義母

優しい義母を愛する娘だけを綴りました。


この事は嘘ではありませんが

私という娘はその他の感情も持っております。


これまた素直に綴ると

愛する北京に対しても

様々な感情を持っております。


昨日綴った思いだけではない

そのような気持ちだけではないというのが

今の私です。


フラットで居続けることは

まだ私はできないのです。


しかしながら

フラットでいる事の大切さは

中国が私に教えてくれたように思います。



ここのところ

中国話が続いてしまいましたが

ここ最近

中国を感じる機会が多く

やはり私は中国とご縁があるのかなと

思う事が多いのです。


中国の事は

また綴りたいと思います。



Midoriさん

今朝も私の心を温めてくださいまして

本当にありがとうございました。

何度も拝読しながら

いつか北京へご一緒できたらと

心で夢を描いております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿