2020年9月24日木曜日

縦揺れも横揺れもない

本日は、ASAMI先生に、

ストレッチと素足のエクササイズを、

ご教授頂きました。


私の硬い体は悲鳴をあげるに違いないと思いながらも、

本日はASAMI先生の美しいお姿を眺めさせて頂く、

贅沢な時間となりました。


そして、こうして書きながら

誤気力、表現力の乏しさを嘆くしかないのですが、

私の一つの感想が本日のタイトルの通りでした。


縦揺れも横揺れもない


ASAMI先生は、

美しくストレッチも、素足のエクササイズも、

そして椅子を運ばれる時も、

無駄な縦揺れも横揺れもないのです。

私は、今こうしてブログを綴っている間も、

落ちてきたメガネの位置を調整したり、

顔にかかってくる髪を耳にかけたり、

自分では動いていないつもりでも、

縦に横に動き、無駄に揺れているからなのだと思います。



昨晩、美しい写真がどうしても撮影したくなり、

義母に頂いた

という字が刻印されたネックレスも、

写真に参加させたいとふと思ってしまったのが間違いでした。

私が手に持ち、

チラリと参加してもらうつもりが、

横に、縦に、息を止めてみても、

あちらこちらに揺れるのでした。

私のアイディアそのものが間違いだったのですが、

その時に思い出したことがありました。


私が、シニア男性の中で一番尊敬している方を、

ダンブルドア先生(ハリーポッターに登場する魔法学校の校長先生です。)と、

呼ばせて頂いております。

以前、ダンブルドア先生から、

物体の中心、例えば車の中心を見つけることができると、

無駄な振動を少なくすることができて…

最小限のエネルギーで動かすことができる、動くスピードも速くなる

物体の中心を見つける

そういう面白い研究をしていらっしゃる方に投資している

といった内容をお聞きした事を、

思い出したのでした。


私も身体の中心を鍛えていこうと思います。

と、書きたかったのですが、

自分の身体の中心がどこなのかも分からない現在です。

しかしながら、

ASAMI先生のお美しい心身がぶれない理由が、

また一つ分かったような気がしました貴重なレッスンでした。

本日もありがとうございました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿