2021年8月25日水曜日

自分の話し方

 


コロナウイルスが流行し始めた頃
自分が話す姿を映像で見て
ぞっとした事を覚えているが
その後、解決策が思い浮かばず
考える事を辞めてしまった

しかしながら
その後、更に自分が話している姿を
直視する事が増え始め
オンラインのミーティングにおいて
自分が話している姿を
直視する事も多々ある


今晩は、20人程でのオンラインミーティングがあり
自分の顔を直視しながら話していると
話の内容よりも
私の口が縦に開いていない事と
喉が開いていないと
気になってしまった


ミーティング直後
お手洗いに直行し
鏡に向かって口の動きの確認した

そして、今、帰宅後は
指で押さえて口を縦にし
確認している程である


口を縦に開けるだけで
自分の声が変わり
聞こえてくる音が変わる


言うのは易し行うのは難しであるが
声の哲学を知るか知らないかも
人生が大きく変わる事の1つだと思う




0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿