2020年10月11日日曜日

女性の性




女性の性と聞くと

私の脳裏には

「母性」

ということばがふっと浮かんできます。


男性にはできず女性にしかできない事

出産と授乳


今の私も上記のことは未経験ですし

これから経験するかどうかもわからないのですが

以前の私にはとてつもなく重要なことだったのです。



日本には神話が沢山ありますが

母性愛神話の信者であった私は

以前は違うマインドで生きておりました。



大学2年生頃までは

私は専業主婦になる

むしろ、専業主婦になることが当たり前だと思い

生きて来ました。


私は女性として産まれたのだから

自分には母性があるはずだと

夫に尽くす妻

子に尽くす母

両親に尽くす娘

になるのだと

結婚もできるかどうかわからない前から思い込んでいました。


いつか結婚した私は

家事、子育て、介護

アンペイドワークをし

外で働くのはもってのほか

稼ぐのは男性のお仕事とも

思っておりました。



以前、高校生の頃でしょうか


二人の祖母と話していた時

二人の指に小さく煌くものを見つけた私は

「綺麗」

とことばをかけると


父方の祖母は

「おじいさんに買ってもらった」


母方の祖母は

「自分で買った」


その時の私は

母方の祖母が可哀想だと

思ったのでした。


(父方の祖母は外で働いたことは一度もなく

母方の祖母は自ら外に出たいと希望し

働いていたことがあります。)


今は、どちらも素敵だと心から思えます。




私のように女性であるという前に

誰もが一人の人間であることを

知らないでいたという方は

非常にに少ないと思います。


自分は黒子

自分で自分を美しくしてはならないというような

その前に周りの方々へ尽くすというような

固定概念のある方も非常に少ないと思います。


ただ今思うことは

女性が女性として最大限に生きていく

女性の美性を高めてくれる心強い味方は

ハイヒールなのではないかと

ASAMI先生の

ハイヒールの哲学に出会えた事を

心より感謝しております。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログお休みのお知らせー2

1週間前に、ブログお休みのお知らせを投稿させて頂きましたが 今暫くの間は、不定期投稿とさせて頂きます。 何故だか分からないのですが ずっと船旅をしているような状態であり 今は、自分に向き合う時間を優先させて頂きます。 本日、ASAMI先生の プライベートセミナー の 動画バージョ...

人気投稿